Information Part3:「ゴシップ」を制するものはF1を制す

サイトマップ

What's Formula1?
フラッグルール

BBS

CHAT

Profile

Formula1

LINK

・・・・一概には言えない。「F1通」への第1歩

Part1、Part2では主に「レースの楽しみ方」を書きましたが、Part3ではいよいよ
「サーキット外」へと飛び出していきます。
「『サーキット外』と言っても、何があるの?」いえいえ、サーキット外にこそサーキットには無い「F1の醍醐味」があります。


それはいわゆる「ゴシップ」と呼ばれるものです。
→(ゴシップ【gossip】・・・個人的な事情についての、興味本位のうわさ話。ここでは各チーム、ドライバーに関しての噂を指す。)


そのゴシップを探求することによって、チーム、ドライバーの台所事情、つまり
F1の深み面白さを理解することができるでしょう。

「でもそれって、知識の豊富なマニアしかできないじゃん・・」心配無用。

MotorsportsNiftyF1-Live.comのF1ニュース、さらにはEverydayF1などのF1サイトの掲示板を「こまめに」チェックすることによって自然と知識が身につき、自分なりの考えで追求することができるでしょう。




では、実際のニュースを例にしてみましょう。今(05年10月)話題になっているのは「謎の11番目のチーム」です。


この「11番目のチーム」について、現時点で分かっていることは・・
・エンジンはホンダ製
・かつてF1に参戦したことはない
・レース活動が豊富(おそらく世界的に)

ということだけです。タイヤについてはブリヂストンがほぼ決定。


ここからが推測となります。シャシーについてはホンダが今季使った「007」モディファイバージョンの使用が囁かれていますが、レギュレーション抵触(自製シャシーで無ければならない)すると言われ、まだまだ議論は続きそうです。


そして参戦するコンストラクター(シャシー製造者)についてはF1ニュースなどを見る限り、現在名前が挙がっている中で有力と見られる「童夢」や「ダラーラ」が挙げられます。

各チームの特徴を管理人の知っている限り挙げてみると
童夢:
・かつて、F1参戦のためのシャシーを開発したことがある。
・日本有数、そしてF1に絶対不可欠の風洞を保有(BARホンダが使用)
CFRP(いわゆるカーボン・ファイバー)の技術は最高水準と言われる
・ホンダのチューニング・メーカー(→ホンダと関係が深い)
・(ル・マン参戦など)レース活動は豊富
・F1への参戦経験はなし


ダラーラ:
・第3期ホンダF1活動再開の際、シャシー製作を受注。
・F1以外のフィールド(F3、GP2等)では素晴らしい実績。
・なかでも「GP2」はF1のジュニアレースとしての位置付けであり、またタイヤはF1と同じブリヂストン製(!)である。
・レース活動は豊富
・88年〜90年代にかけてF1に参戦した(ダラーラ・フォードで参戦。入賞もあり。)



こうして見ていくと、両チームともレース経験は豊富ということが分かります。

しかし、童夢がF1参戦経験が無いのに対し、ダラーラはF1参戦経験があります。


これは「F1参戦経験は無い」というホンダの発表にはあてはまらず、童夢が最有力・・・と考えられます。


とは言え、そのダラーラがここまで有力な噂になるとは考えにくく、何か裏がある
ものと疑問を抱いてしまいます。

また、ARTA代表の鈴木亜久里氏が「日本のレースとF1とではお金のケタが違う」と言ったのにも注目!。

F1は日本とはケタ違いの資金がかかることで有名です。
奇しくも童夢がかつてF1参戦を挫折したのも、この資金のためのスポンサー不足によるものでした。そして・・・・・・・・



(例は悪いですが)こんな感じで考えを自分なりに深めていけば、
レースだけでは決して味わえない
F1の奥深さが楽しめると思います。

そして実際の結果が推測と行き違っていても「あぁ、こういうことだったのか・・」
と、実際の動きが自分なりに分かり、さらに知識を深めることができるでしょう。


「F1のおもしろさはレースだけではない」これがわかれば、来シーズンからの
レースの見方がかなり変わるかも?しれません。。。。。





またチーム、ドライバーの台所事情を知るためF1速報」などのF1情報誌を購入するのも有効な手です。
この面白さ、是非体験してみて下さい!
まとめ:

・F1の醍醐味はサーキット場外、すなわち「ゴシップ」にある!

・チーム、ドライバーの台所事情が分かり、レースを見る角度がかなり変わる!
Google
WWW を検索 2ちゃんねる内を検索

                                   

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送